マナーを守って楽しく沖縄旅行しよう!ツアーや個人旅行のススメ

- マリンレジャーを楽しむ前に

マリンレジャーを楽しむ前に

沖縄旅行に行かれる方の中には、沖縄レジャーというものを楽しみにされているかたもいらっしゃると思います。
特に夏場ですと、海を中心としたレジャーを目的とされる方も多いようです。
そのような沖縄旅行ツアーも沢山存在していますから、比較的に参加しやすいかと思います。

美しい海というのも沖縄の魅力でもありますから、思う存分楽しんでいただくのが良いと思いますが、やはりここにもマナーというものが存在しているのです。
では、いくつかの点についてお話してみたいと思います。
先ずは海水浴。
看板などが海水浴場に出ていると思いますから、しっかりと目を通すようにしてください。
そして当たり前の事ではありますが指定されている遊泳区域内で楽しむようにしてください。
また、海水浴途中でコンビニエンスストアなどを利用する際は羽織もの1枚かけていくような配慮も出来れば欲しいところですね。
バーベキューなどが出来る区域もありますが、全ての海岸において出来るわけではありません。
禁止区域というものもありますから、しっかりと確認をとったり場合によっては予約申し込みなどを予め行うようにしてください。
そしてシュノーケリング。
気軽に海の世界を楽しんでいただけるのでオススメではありますが、インストラクターの指示の元に指定の場所で行うようにしてください。
またライフジャケットなしでのシュノーケリングも危険ですので気をつけましょう。
沖縄の海には、ハブクラゲ・オニヒトデ・ガンガゼなどが生息しています。
万が一刺されたときには、放置せずにライフセーバーや医務室などで処置をしてもらいましょう。
また紫外線対策について。
夏場ですと、東京の1.5倍の紫外線量がありますから、日焼け対策はしっかりと行うようにしてください。
このようにマナーなどを守ることで、安全に楽しく沖縄の海を満喫していただくことができるかと思います。
喫煙マナーや飲酒マナーも守って、良い思い出を作ってくださいね。

関連記事: