マナーを守って楽しく沖縄旅行しよう!ツアーや個人旅行のススメ

- 沖縄旅行での那覇市の楽しみ方

沖縄旅行での那覇市の楽しみ方

沖縄へ旅行に来るときには、ツアーを利用される方も多いでしょう。
ツアーで沖縄の観光スポット巡りもいいのですが、個人旅行で自由気ままもいいものです。
そんな時には、那覇市で沖縄の雰囲気を楽しんでみませんか。

那覇市は沖縄の中心地

那覇市は沖縄の南部に位置します。県庁も所在しており、企業もたくさん集まっています。もちろん、住んでいる人も沖縄県内最大となっています。那覇市は、沖縄の中心地なのです。

すると、それに比例して、観光客も多く訪れます。それもあって、ホテルはもちろん観光客向けの飲食店やお土産屋も数多く出ています。

那覇市の楽しみ方

那覇市は沖縄旅行で回るべきスポットとも言えます。
那覇市には首里城があります。沖縄の歴史を感じることができます。
また、那覇市には国際通りがあります。
ここでは、お土産屋がたくさんならび、地元ならではのお菓子やお酒も多く販売しています。また、海人(うみんちゅ)Tシャツと呼ばれるTシャツも人気があります。あとは、お酒の泡盛やハブ酒なんてのもあるので、お酒好きな人はここで、お酒を買うのもいいでしょう。
買い物を楽しむのであれば、国際通りは外せません。

国際通りでも、イベントが行われることもあり、毎年夏には、一万人エイサー隊と呼ばれる大規模なエイサー祭りが見られます。
エイサーは沖縄の伝統芸能の踊りです。男性が太鼓をもって踊り、女性がバチで可愛く踊るのは一見の価値があります。

郷土芸能で言うと、那覇市は観光客も多いので、居酒屋で琉球民謡を演奏してくれるお店がいくつもあります。
中部や北部の居酒屋や飲食店ではあまりみることはできません。
お酒を飲みながら、琉球民謡や踊りを見るのも、那覇市ならではの楽しみとも言えるでしょう。

あと、居酒屋でも那覇市の場合には沖縄料理のお店も多いです。ゴーヤチャンプルーやソーメンチャンプルーなどいろいろな沖縄料理を味わってみるのもいいでしょう。

那覇市で免税店へ行ってみよう

那覇市には新都心と呼ばれるスポットがあります。最近ではこちらも、買い物をするスポットとして、多くの人々が利用しています。

そこには、免税店もあります。那覇空港でもありますが、それに比べると品数もずっと多くありますし、いろいろなメーカーも取り揃えています。
ぜひ買い物をするならば、せっかくですので、免税店で買い物をしていきましょう。値段も正規よりもかなり安いのも特徴的です。

1日は那覇市巡りに使おう

那覇市は昼間も夜も楽しめます。ぜひ、旅行では1日は那覇市巡りに使ってみてはどうでしょうか。

関連記事: