マナーを守って楽しく沖縄旅行しよう!ツアーや個人旅行のススメ

- 沖縄旅行ではレンタカーを借りよう

沖縄旅行ではレンタカーを借りよう

あなたは、沖縄へ来るとき、移動手段をどうするか考えていますか。
移動手段には、やはりレンタカーがよいでしょう。

観光シーズンはレンタカーは空かない

沖縄の観光シーズンは、6月~9月となっています。
その間は、なかなかレンタカーは空きはありません。特に7月以降だと夏休みシーズンも重なってきて、なおさら厳しくなります。

旅行するのがもしもはやく決まったら、早めにレンタカーの予約をしておくのが無難でしょう。
直前になって、レンタカーがないと慌てることがないようにしましょう。

レンタカーの空き状況は、それぞれのレンタカー会社のサイトを見ればわかります。
サイトからだとすぐに、予約もできるので、サイトを利用しましょう。
もしも、サイトで空きがなければ、やはりレンタカー会社へ直接電話をしてみましょう。

すると、ネットに空きとあげる前のレンタカーを紹介してくれたりすることもあります。またキャンセルになった車を手配してくれるなどもあるので、最後はレンタカーへ電話をして確認をしましょう。

レンタカーのサイト比較をしていこう

レンタカーを選ぶときには、サイト比較をして、レンタカーを比較していきましょう。

レンタカーを探すときにレンタカー会社を知らないとなかなか探すことはできません。
そこで、レンタカー、沖縄などで探していくとよくレンタカーの比較サイトやランキングサイトが出てきます。そちらを利用しましょう。

各レンタカー会社のプランも見やすくなっていますし、また値段も確認しやくくなっています。
一日であれば3,000円以下でも借りることができたりします。
1泊以上であれば、4,000~10,000円くらいでだいたいのレンタカーは借りられます。

その場合には、自分の必要なもののチェックも忘れてはいけません。もしも赤ちゃんや小さなお子さんがいたら、チャイルドシートがあるのか確認しましょう。

また、万が一の事故時の保険の内容も確認しておきましょう。だいたいのレンタカー会社では5万円未満であれば、実費を出すことになります。
さらにレンタカーが壊れたときにも、業務に支障をきたしたからと、その保証代金を払うことになります。
これはレンタカーが動けば2万円、動かなければ5万円となるでしょう。

あとは、車にカーナビがついているかも大切です。特に沖縄の離島の宮古島や石垣島など離島や、沖縄の北部を回るときには、カーナビがないと不便でしょう。

レンカカーを借りよう

レンタカーがあるといろいろと旅行では便利です。ぜひ、早めから借りておきましょう。

関連記事: